SSブログ

家庭菜園♪ [食編]

今日は朝から雨・・

部屋のカーテンを開けると、まずこんな光景が目に入ります。

普通、「美しい花々が」って言うなら、女の子らしくてかわいいのですが、

全体写真はこんな感じです。

正解は「さといも」の葉っぱです。

母曰く、「生ごみから肥料を作ろうと思ったら、いつのまにか咲いていた」とのこと・・・

でもこれが結構大きくて、水をすごくはじくんです。防水加工ばっちり

まるでトトロの傘のようです。

 

真ん中の部分に水が溜まると、ししおどし(鹿威し)のように、

一定のリズムで、水が流れ落ちます。

その音が「雨の音」とは違う、独特の音があるんですよね~

 

という訳で、朝から爽やかな気分で写真を撮ってみました。

 


我が家では、両親が家庭菜園をしています

今の季節は、トマト・きゅうり・なす・ジャガイモ・ズッキーニがたくさん採れます。

もう少しで「しょうが」も食べられそうです

庭ではシソの葉がなり放題。

毎日、納豆に10枚ぐらいシソの葉を刻んで食べています。

野菜って、新鮮なものは全然味が違います。

匂いがいいんですよね~

この季節は野菜が美味しくて、大好きです

完全無農薬。形は悪いですが、味は最高です


nice!(19)  コメント(32) 

nice! 19

コメント 32

カモさん

こんにちは!小学生のとき、近所の畑でサトイモの葉にたまった水で遊びました~。こぼさずに、どれだけ水を貯められるかがポイントです(笑)。
 
採りたて、摘みたての野菜は、なんといっても香りが良いですよね~♪
ウチのバジルも、サラダ用にと葉を3~4枚摘んできただけでも、部屋中に鮮烈な香りが広がります♪
by カモさん (2007-07-16 08:53) 

fumipopo

ほんとトトロの傘みたい 水滴が音を奏でて落ちるなんて
あ~これぞ日本の梅雨だ~ 
風情がありますね
私もシソ大好きです 家庭菜園いいですね 
香りを感じる写真です
by fumipopo (2007-07-16 09:29) 

新鮮な野菜が、目の前で採れるなんて最高ですね~!
この季節うちのおばあちゃん(お母さん)が
しそジュースを作るのを思い出しました・・・。
by (2007-07-16 10:20) 

kuromi

うち、今ブロッコリーの葉っぱに
こんな雨粒がたまって・・・・

見てるとあっという間に時間が過ぎちゃいますね。

大葉もかなり生えてきて、
ちょっと間引かないと大きくならないし、
来年のために花が咲かないとこまるし・・
ベランダ菜園は大変です。
by kuromi (2007-07-16 17:03) 

シマリス

家庭菜園いいですね~わが家のベランダにも少しありますよ!
野菜って本当の味はスーパーで売っているのと凄く違います
よね。長野出身だからものすごくわかります。
by シマリス (2007-07-16 21:54) 

mirai

サトイモの葉っぱ、ほんとトトロの傘ですね~(^^)
雨音もリズムがちがうなんて、風情がありますね。
それん、いいな~、新鮮な生野菜が家で取れるなんて、うらやましいです。
ニオイも味も違うんでしょうね~♪
by mirai (2007-07-17 00:05) 

マニマニ

サトイモの葉っぱっで小さい頃何度も何度も水をたらして遊んだ
記憶があります~。キラキラして綺麗ですよね~。
あとはやっぱりトトロ思い出しますね♪
家庭菜園いいですね~。しその葉の綺麗な緑にウットリです。
by マニマニ (2007-07-17 00:42) 

自分で作った野菜は安全です^^
新鮮です^^
ベジタリアンの私には、羨ましい限りです^^
by (2007-07-17 08:24) 

chome

ホント、トトロの傘みたい(^^)
葉から水滴が落ちる音が聞こえてきそうですね。
わが家もなすとキュウリが大量に採れていますf(^^;)
でも野菜は体に良いですしね(笑)
by chome (2007-07-18 22:26) 

ちな

家庭菜園、いいですね~!憧れます。
by ちな (2007-07-19 19:36) 

happygolucky96

シソの葉、美味しいですよね。
私は、卵焼きと一緒に、焼いて食べてますョ。
by happygolucky96 (2007-07-19 23:53) 

タッキー君

里芋の葉っぱだ!
この葉っぱには思い出があるんですよ
まだ、小さかった時、ろんぐ、ろんぐ、たいむ、あごーですが
お祭りで、小さな刀のペーパーナイフを買ってきたんです
で、このナイフで目の前に有った、里芋の葉っぱを
きってみたところ、スパッ!っと気持ち良く切れたんですね (^o^)/
これで気分良くなっちゃって、止めておけば良いのに
畑に有った葉っぱを全部切り落としちゃったんです
お陰で、里芋は全滅
後は、ご想像通り、大目玉を食らいました (-_-;)
そんな思い出を思い出しちゃいました (*^_^*)
by タッキー君 (2007-07-20 10:48) 

sakana

この写真(里芋の葉っぱと雫)を表現したような
グリーティングカードがあったらステキですね^^
即、買ってしまうかも。
ちなみに里芋、大好きです。煮っ転がしとか♪
by sakana (2007-07-21 02:51) 

ヒカル

カモさん、こんにちは。
採れたてのバジル、美味しそうですね♪
パスタにからめたら、最高ですね。
by ヒカル (2007-07-22 01:55) 

ヒカル

fumipopoさん、こんにちは。
梅雨は嫌いなんですけど、こんなことで喜んじゃいました。
いろんな風情がありますね。
by ヒカル (2007-07-22 01:56) 

ヒカル

kirakiraさん、こんにちは。
しそジュースも定番ですよね。
うちでも、よく作ってますよ~♪
by ヒカル (2007-07-22 01:57) 

ヒカル

みぃみぃ虫のおみみちゃんさん、こんにちは。
ブロッコリーも美味しいですよね。
うちのは、大きくなりすぎました・・・。
やはり、家庭菜園は大変ですよね。
by ヒカル (2007-07-22 01:59) 

ヒカル

シマリスさん、こんにちは。
少しでも自宅で採れると、嬉しくなりますよね♪
うちでは庭で、ゴーヤがなりました。
結構豊作です(*^_^*)
by ヒカル (2007-07-22 02:01) 

ヒカル

miraiさん、こんにちは。
しそは本当にいい香りがします。
ごま・しそ・梅のおにぎりなんて、最高ですよ♪
by ヒカル (2007-07-22 02:04) 

ヒカル

マニマニさん、こんにちは。
トトロは大好きだったので、かさのシーンは
真似しましたよ~。
実際、びしょびしょに濡れましたけど・・・。
by ヒカル (2007-07-22 02:06) 

ヒカル

風子さん、こんにちは。
自家栽培は、安全で美味しいですよね。
その分、両親がかなり頑張ってくれてます(>_<)
両親には感謝ですね。
by ヒカル (2007-07-22 02:08) 

ヒカル

chomeさん、こんにちは。
うちでも、ナスときゅうりすごいですよ。
必ず毎日、「漬物」は食卓に上がります。
by ヒカル (2007-07-22 02:09) 

ヒカル

ちなさん、こんにちは。
両親が頑張ってくれているおかげです。
今年はカラスとの戦いでした・・・。
by ヒカル (2007-07-22 02:10) 

ヒカル

happygoluckyさん、こんにちは。
卵焼きに入れたら、美味しそうですね♪
さっそく明日の朝、作ってみます。
by ヒカル (2007-07-22 02:11) 

ヒカル

タッキーさん、こんにちは。
全部ってすごいですね~(笑)
子供のときって、こういうのがすごく楽しいんですよね。
私も同じタイプなので、よーく分かります(>_<)
by ヒカル (2007-07-22 02:13) 

ヒカル

sakana さん、こんにちは。
葉っぱと雫って、ホントにいいですね~♪
ちょっと作ってみます。
成功したら、ブログに載せますね~(*^_^*)
by ヒカル (2007-07-22 02:15) 

ヒカル

イッキさん、こんにちは。
nice! ありがとうございました。
by ヒカル (2007-07-22 02:16) 

ヒカル

ちゃ茶まろさん、こんにちは。
nice! ありがとうございました♪
by ヒカル (2007-07-22 02:16) 

おいしそうですね♪
サトイモも収穫できちゃうのですか??いいなぁ☆サトイモ大好きなの。
by (2007-07-22 22:15) 

milkchocolat

うわぁ~!! 
さといもの葉っぱの写真素敵~☆
なんか写真集に載っていそうな写真ですね。
癒されます♡
by milkchocolat (2007-07-26 21:37) 

ヒカル

anthuriumさん、こんにちは。
ばっちりサトイモの収穫できそうです♪
by ヒカル (2007-07-29 00:25) 

ヒカル

ショコラさん、こんにちは。
ちょうど雨上がりだったんです。
なかなか梅雨が明けなかったので・・・。
by ヒカル (2007-07-29 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。