SSブログ

夏の思い出・・・♪ [旅編]

夏真っ盛り

そろそろ皆さんは夏休みでしょうか?

いいですねぇ~、私はお盆休みもなく仕事でございます・・・


先日部屋を掃除していたら、高校時代の写真が出てきました。

いやぁ・・・若い・・・

 

写真は高校2年の夏に、カナダへ短期のホームステイをしたときのもの。

人生を変えた夏の出来事です。

ホストしてくれた老夫婦の家は、プールやクルーザーのあるお金持ち

貧乏ヒカル家では考えられないような、豪邸です。

 

老夫婦は本当に優しくて、単語が分からないと分かるまで説明をしてくれたり、

何か失敗をしても「That‘s OK!」と笑って許してくれる素敵なご夫婦でした。

 

初海外の私にとっては、全てが初めての経験

学校に行くにも電車とバスを乗り継いでいくのですが、

バスは逆方向に乗っちゃうし、乗り方も分からないし・・・。

でも、それが楽しいんですよね。

いろんな人が、その場その場で親切に教えてくれるんですよ

 

国籍や人種、言葉や宗教・文化が違っても、みんな同じ人間

この旅では、すばらしい出会いがたくさんありました。

「人間って、あったかいなぁ~」と思った瞬間でした。

何度行っても楽しい街「バンクーバー」


水族館のシロイルカ

水族館の帰り道も、バスを乗り間違え逆方向の終点へ・・・。

日本でもバスは難しいのに、海外だとなおさらです

 

と・・・この頃から、海外好きが始まりました。

異文化交流、最高ですよね~!!

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(18) 

nice! 10

コメント 18

milkchocolat

カナダへ留学… いいなぁ~
私の友達もカナダ留学していたのですが、カナダは凄くいいよ~ってことで、今だにホストファミリーの家に遊びに行ってますよ!
海外へ行くと視野が広がり、色んな面で成長できるから、私も海外大好きです。
by milkchocolat (2007-08-10 08:05) 

happygolucky96

カナダ留学、良いですね。
今、友達の子供(小学生)が、オーストラリア短期留学中。
思わず、友達の家の子供になりたい、とか言ってしまった。
私の初海外旅行は、就職してからですよ。
そんなホームステイとか、ありえない家庭環境でしたからね。
by happygolucky96 (2007-08-10 12:30) 

disneyworld

来年、娘がカナダへショートステイにいくんです。
カナダ、素敵みたいですね。
by disneyworld (2007-08-10 20:58) 

マニマニ

ホームステイしてたんですね~それも高校生のときに!
カッコいいですね~。そしていいホストファミリーだったんですね。
日本国内でも地元離れると電車の乗換えとか分からない事多いのに
海外だったらなおさら不安ですよね~。でもいい経験しましたね。
by マニマニ (2007-08-10 23:11) 

シマリス

自分もヒカルさんと同じく、来週は仕事の一週間です。
7月~9月の好きな時に夏休みを取れるので、分散して平日
休みにします・・・でも、来週は電車が空くんでしょうね。(笑)
学生の時に海外行かれたのですね~羨ましいです。
でも、それって貴重な体験ですよね。
by シマリス (2007-08-11 02:58) 

☆エリー♪☆

留学のご経験があるんですねぇ~素晴らしい ^^
ホント異文化に触れると、自分がちっぽけな存在って認識しちゃいますw
by ☆エリー♪☆ (2007-08-11 21:33) 

ヒカル

ショコラさん、こんにちは。
今でもホストファミリーに会いに行くなんて、うらやましい!!
行ってみたいです。
by ヒカル (2007-08-12 08:41) 

ヒカル

happygoluckyさん、こんにちは。
今って、小学生から留学するんですか?
すごいなぁ・・・。
私もそのうちの子供になりたい!!
by ヒカル (2007-08-12 08:43) 

ヒカル

disneyworldさん、こんにちは。
カナダはとても素敵な場所でした。
お子さん、きっと楽しみにしているんでしょうね♪
by ヒカル (2007-08-12 08:45) 

ヒカル

マニマニさん、こんにちは。
英語の成績は赤点の私ですから、会話は大変でした・・・。
道を間違えたら、聞くしかない・・・でも英文が分からない。
とにかく、単語並べて聞きまくってました(T_T)
by ヒカル (2007-08-12 08:47) 

ヒカル

シマリスさん、こんにちは。
シマリスもお仕事なんですね。
きっと電車はガラガラですよ~♪
毎年この時期だけは、朝座れるんですよね(>_<)
by ヒカル (2007-08-12 08:49) 

ヒカル

☆エリー♪☆さん、こんにちは。
全然文化は違っても、みんな優しい人たちで♪
たくさん助けて頂きました。
by ヒカル (2007-08-12 08:51) 

ヒカル

julesさん、こんにちは。
nice!ありがとうございました。
by ヒカル (2007-08-12 08:52) 

ヒカル

イッキさん、こんにちは。
nice!ありがとうございました。
by ヒカル (2007-08-12 08:52) 

mirai

人生観を変えた留学、さぞかし素敵な体験だったんでしょうね。
いいな~、留学はあこがれちゃいます。
でも今更いけないしな~(^^;;
by mirai (2007-08-12 23:41) 

ヒカル

miraiさん、こんにちは。
お帰りなさい♪
上海はいかがでしたか?
海外は楽しいですよね。
by ヒカル (2007-08-14 23:15) 

Rose

こんにちは^^
ウチの妻もイギリスにホームステイしてたんです
その後、いろんな国の人を逆に受け入れたりしいて、今でも色々送ってくれるんですよ
アメリカの人は、本場・デイズニーランドでしか売っていないミニーを子供に送ってくれたりするんですよ
こちらからは、日本の食器を送ってあげた時が一番喜んでくれたみたいです
(旦那さんには芸者さんの香水 > お返しはダンボール箱2杯の玩具(笑))
昨年は、それでパーティをしたって、クルーザー・プール・ゲストハウス・ゴルフ場のような庭の写真を送ってくれました(笑うしかない・・(^^;)
スケールが違って恥ずかしいのですが、温かく受け取ってくれます
自分も外国の人と一緒に仕事をする事が多いのですが、話を聞いていると面白いですよね
やはり、日本に閉じこもっていてはいけないですね^^
by Rose (2007-08-20 04:07) 

ヒカル

Roseさん、こんにちは。
本当に日本だけではダメですね。
いろんな人たちと触れ合うと、
いろんなアイデアも生まれてきますからね。
外国の方と話をすると、とっても楽しいです。
by ヒカル (2007-09-01 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝顔♪ハッピー・バースデイ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。